Linux/Alpha

相談員部屋にある Alpha 機の OS を、いま Vine がインストールされているが、他のものを入れてみよう、という話で hiro くんと合意したので、候補を探す。*BSD でもいいのだが、この PC 上で Linux 用の Compaqコンパイラが動いてほしいということで、NetBSD/Alpha や FreeBSD/Alpha で Linux の ABI 互換を使って動かすのはちょっと不安なのだ。

Slackware をまず当たったのだが、ftp サイトを見てもどうもバイナリが見当たらず、説明も「いま作業中だから口を挟まないでくれ(2002年7月)」などと書いてあり、どうもまだ動いていないもののようだ。

じゃ、Gentoo か、ということで Gentooftp サイトを探してみると、こちらもなぜか 1.4-rc2 なら Alpha port があるのに 1.4-rc3 では消えている(そして Gentoo web サイトのトップページからも Alpha だけ説明に飛べない)。これはもしかしてだめなんじゃ? と弱気になったが、 1.4-rc2 から -current にアップグレードすればいいと信じ、インストールに挑戦したのだが、玉砕。だいたいのバイナリはコンパイルできるのだが、どうも glibc のビルド中、cc1 の段階で core dump してしまう。

これは Debian/Alpha にするか、もしくは {Free,Net,Open}BSD に逃げるかの選択を迫られているのだろうか。