NFS

NetBSD/hpcmips はパッケージの数がありえないほど少ないので、コンパイルはだるいから comp.tgz も xcomp.tgz もインストールせずパッケージだけ pkg_add すればいいや、という目論見はあっさりと崩れ、pkgsrc を使うはめに。

ロスコンパイル環境を整えるのが面倒なので、単に NFS だけしてセルフコンパイルしているのだが、もう重いのなんの……。rxvt をコンパイルするだけで3時間かかる。メモリも 32MB あるし、swap まで使われていないので、純粋に NFS と CPU の遅さのせいだろうが、これはけっこうめげる重さだ。skkserv のコンパイルも1時間かかる :-((辞書のソートに時間がかかる)

VR って 131MHz でこんなに遅いものか?? これはモノクロモバギと同じくらいの速度な気が(モノクロ機種では X は動かないから MGLを使うわけだが)。以前は NetBSD 1.5 だったから速かったのだろうか。ただ 1.5 だと電源ボタン押してサスペンドに入ったときバックライトが消えてくれないので、電源周りを考えると 1.6 にしたいところ。電池がすぐなくなるのは困る。

コンパイルさえしなければ ratpoison (というウィンドウマネージャがある)

を使ってけっこう快適なので、落ち着くまでがんばろう。