台風のせいで電車がもろ混みで

前日の夜から翌朝8時までの電車の運休が決まるという超大型台風で、午前4時あたりは我が家もものすごい音がしていた(娘は「すごい雷だね」と言っていたが、雷でなくても雷かと思うような音)。朝起きてみると、特にガラスが割れたりするような被害はなかったのだが、どうも風の流れの影響でうちの前に葉っぱが吹きだまっていて、これは掃除しないといけないか……という気分になる。

実は今日は今週末(金曜~土曜)の出張のため、週休日変更で休みにしていたので出勤せずに家でのんびりと仕事。午前中は東小金井のコメダ珈琲に行って、メールを片付けたり、学部教務のお仕事をしたり。非定常的な仕事はこういう時間がないとなかなか片付かない。しかし東小金井駅がものすごい入構規制をしているせいか、コメダ珈琲も平日かと思えないような混雑ぶり。土日は中の収容力の前に車で駐車場がいっぱいになるのだが、今日は自転車や徒歩で駅まで来ている人が多いようで、駐車場は余裕があるのに座席待ちになっていた。台風でも駅の近くまで出勤して、そこで過ごしたいと思う人が多いんだなと思ったりする(まあ、自分もどうしても出勤しないといけないなら、そうすると思うが)。

お昼は一度家に帰ってきて、午後は妻の最終出勤日に付き合って妻の大学まで荷物を取りに行く。妻の大学は、教員が出勤していて学内にいるかどうかが電光掲示板で表示されている(学生も含め、誰でも見られる)のだが、さすがに今日出勤しているのは1/4くらいの人のようである。そもそも授業もない期間だし、こんな日にわざわざ来なくてもいい気がするし……。

午後は喫茶店で一休みしてから帰宅し、自分は仕事の続き。ビザ関係の書類を書いたり、論文誌の編集委員の仕事をしたり。最近、国際会議のお仕事より国際論文誌のお仕事の方が増えているが、最近の国際会議の査読システムは持続可能ではないので、自然言語処理の人ももっと論文誌にシフトした方がいいように考えている。