アラフォーで人間ドックを受けてみる

今日は有給休暇を取得して人間ドックへ。もう40歳なので、脳 MRI と一緒に受けることにしたのである(色々他にも理由はあるが)。前回の人間ドックから4年経つが、あっという間である。

前回は調布の東山病院で受けたが、今回は吉祥寺の野村病院。杏林大学の前にあるのを初めて知ったが、車で来たら近いな(車で来ないと遠いが……)。

予防医学で有名な病院と聞いていたが、確かにものすごく健診に力を入れているようで、患者さんもひっきりなし。「こんなに検査したっけ?」と思うくらいたくさん検査するが、看護師さんや臨床検査技師さんも慣れているので検査自体はスムーズ。

お昼を挟んで脳 MRI も撮影。検査の結果、脳には特に問題はないようで、よかった。