家具探しニトリに来たら品豊富

朝、家族の体調不良で査読締切を延ばしてもらっていた論文誌の査読をなんとか終える。しばらく査読候補から外してもいいよ?と言われ、少し考えたが新規の論文の割り当ては11月末まで外してもらうことにする(再査読は受ける)。今年は無理が無理で無理な気がする……。

午前中、下の子と多摩六都科学館に来てみたが、10時半に来たのに既に満車で駐車場に入れなかったので、近くのニトリに行く。上の子が夏休み前にしきりに「自分の部屋が欲しい」というので7-8月は机を見ないと、と思っていたが、IKEA にはそれっぽいものがなかったのである。で、ニトリに来たら学習机も含めてたくさんあったので、今度こっちに来て選んでもらうのがよさそう(本当は小学4年生になるタイミングで部屋を作った方がいいと思うし、いかにも学習机っぽいものではない方がいいと思うのだが)。

夕方は津田塾の授業の録画。一度話した内容を再度話さないといけないというの、自分的にはとんでもない罰ゲームで、つらい……。中高や予備校の教員がすごいと思うのは、複数のクラスで同じ(だが進み具合が微妙に異なったりする)内容を週に何コマも話すところで、自分は同じ内容を繰り返し話すのが性格的に無理で、どうしても違う話がしたくなってしまうのである。年に1回であれば、雑談部分を変えたり内容を毎年見直したりできるので、そこまで飽きないのであるが……(それでもときどき科目を入れ替えたりしてほしいが、これは変わってくれる相手先がいないとできないので、非常勤を引き受けたりしているのであった)