連綿と世代を超えた勉強会

実はこの週末は本来奈良に出張する予定だったが、行ける状況ではなくなったので全てをキャンセル。宿は無料でキャンセルでき、新幹線は数百円のキャンセル料でキャンセルできたのだが、近鉄特急も予約していたのを忘れていて、空気を運んでもらっていた……。

というわけで NAIST 松本研の同窓会的イベントである、SVM 勉強会にオンライン参加。松本先生が定年退職したら自然消滅するのかと思っていたが、渡辺研で引き続きホストしてもらっていて、研究室が世代交代して続くこういう形もあるのかと思ったりする。

自分自身はというと、研究の話をしたわけではなく、近況報告で来年度の予定について話したりするのが主目的であったので、オンラインであったが参加できてよかった。松本先生の近況報告の破壊力が強く、自分の話は全然インパクトなかったと思うが……。来年度以降は、そのうち自分の研究の話もできるかなと思う(SVM 勉強会ではないかもしれないけど)。