寝室にエアコンつけて快適に

第一木曜は会議がないので、在宅勤務できれば余裕のある日。

午前中は家にエアコンを設置してもらう。これまで10年間、寝室(和室)にはエアコンをつけていなかった(リビングのエアコンで温度調節をしていた)のだが、これだとリビングに人がいると(部屋のふすまを閉められないため)下の子が寝てくれず、最近上の子と妻が11時過ぎでも起きていて、つられて下の子が寝てくれず困っていたので、部屋を隔離できるようにして9時台に寝る生活に戻りたいのである。

工事の業者の人、以前来てもらったときは「これはつけられませんね」と言われて断念したのだが、日立の「白くま」というエアコンにスリムタイプがあるようで、今日の業者さんは「これは厳しいですねー」と言いつつも、なんとかタテ桟という器具を使って設置してくれた。洋室でこれが必要になるケースは基本的にないが、そもそもエアコンをつけることを想定されずに設計された和室なんかに設置するとき、ときどき使うものだそうだ。

不可逆に和室を改変することが若干気になったが、そもそも洋室であってもネジの穴を空けないといけないのは同じなので、いずれにせよ、設置できてよかった。

午前中はメール処理と査読をしつつ、大学院入試のお仕事。今日のお仕事はオンラインでも OK なやつ。

お昼からは査読を継続しつつ、当初面談。(去年は科研費イヤーで科研費の申請書を書くと宣言したが、今年は科研費は継続で申請書を書かなくていいので)今年は創発かさきがけに出します、と宣言してしまっていたが、結局さきがけの申請書を準備する余裕がなく、創発の出すしかない状況になりつつある……。

午後は兼業のミーティングをしつつ、授業の課題の採点をしたりなど。そろそろ採点の祭典の準備をしないといけないのであった。

夕方は D ゼミ。メンバーの担当が一巡したら終わりかなと思ったら、毎回担当を決めずに話したい人が話すスタイルで7月はやりたいということでやってみたら、割と1時間くらいはこれで行けるようであった。これはこれでいいのかもしれない。