マイクラの操作をさせるプログラム

午前中、上の子にマイクラのプログラミングの無料講座を受けるかと聞いたら受けたいというので連れていく。みらいごとラボというものらしい。初回だけ対面で、あとはオンラインという作りのようである。

マイクラの操作を知っていればそこそこ簡単かと思いきや、結構タイピングしたりするし、そもそもプログラミングでキャラクターを操作するのが目的で、自分で操作する訳ではないので、面白いのかな?と思ったが、本人的にはやってみたいというし、月2回だけなのでまあいいか、と思ってやってもらうことにする(いずれにせよ半年だけだろうし)。しかしよくできた教育システムだなと思うところと、ここはもっと(ローカライズ)頑張った方がいいんじゃないの、と思うところが混在している。それとも小学生くらいであれば、言語についてはあまり気にしないからよい、という知見があるのだろうか……(確かに小学生のとき BASIC のプログラミングの予約語は全ておまじないの文字列であったが)

昼からは下の子と小金井公園のプール。開館直後以外には、お昼の時間であれば、そんなに待たずに入れるのである。

プールのあとは小金井公園で1時間半ほど遊ぶ。プールで1時間泳いでいるのに、どこにこの体力があるのか……。