本会議終わってからのハプニング

NAACL post conference ワークショップ2日目。これでほぼ仕事は終わりで、今日は在宅勤務可能なので、少し安心。

午前中から午後にかけてワークショップ関係のお仕事を合計2時間、書類作成を1時間。午後は論文誌の原稿へのコメントを2時間と、サーバ管理に1時間。後者は不要不急ではあったが、そう言っているといつまでもできないので……。

で、一休みして午後10時からワークショップのモニタリング(ワークショップ長業務)。今日のワークショップは(並列開催の数も多かったのだが)混乱を極めており、PST/PDTとサマータイムの扱いで開始時間が1時間違うワークショップがあったり(オーガナイザがいなくて始まらなかった)、なぜか Zoom のリンクが1つのワークショップなのに2つあって、片方にログインしていると始まらないので調べてみたらもう片方ですでに始まっていた(オーガナイザがいた方に誘導した)とか、逆に別々のワークショップなのに同じアドレスで Zoom の会議室が設定されていた(急遽新しいアドレスを発行してもらった)とか、色々なハプニングがあった。

午前2時で「あとはやるからいいよ、ありがとう!」ということだったのでお任せして抜けたが、なかなかこういう(オンライン開催になったからこそ出現するトラブルの)知見を蓄積するのは難しそうに思った。PST/PDT の違いについては、よくある話だよね〜と言ってもらえたのが幸いだったが、最大級の国際会議でこういうインシデントがたくさんあるのは肝が冷える……(問題なく運営できている日本の学会はすごいなと逆に思ったりする)。