オンライン会議もみんな慣れてきた

今日から NAACL のワークショップがスタートするので、ワークショップ長としてスムーズに実行できるように Zoom にログインして様子を見たりする。強制ミュートにしていないようで、背景音が入り込んでいたりすること以外は特に問題なし。ポスター発表会場である Gather.town の方はあまりスムーズに行かないかと思いきや、特に問題なくできていたようだ。で、眠る機会を逸したので、論文誌のコメントを入れたり国際会議の原稿にコメントを入れたりして4時間ほど待ち、日本時間午前4-7時スタートのワークショップについてもチェックしたりなど。

今日は出勤日だったので、出勤して午前中はサーバ管理をしたり。昨年度に購入した GPU に不具合あった(交換してもらった)ので、一度止めて新しいのを入れたりする必要があったのである。

昼からは研究室の全体ゼミ(オンライン)のあと、学生と面談。筆記試験免除(推薦)の結果が出たので、今後どうするかについて話したりなど。今年が情報科学科として初めての筆記試験免除の実施で、先輩からの情報というのもあまりない中なので、なんとも言えないところだが、新型コロナウイルスの影響で留学生の受験生が少ないかもしれないので、まあ蓋を開けてみるまで分からないというところだろうか。

夕方は事務処理のあとサーバ管理の続き。サーバのデータのバックアップをしているサーバ(ややこしい)が停電後に落ちていたのを立ち上げる作業であった。色々やることがありすぎて手が回らない。

ほぼ徹夜で起きていたので帰宅するとふらふら。もう歳か……。