面接の際に止まらずほっとする

今日は大学に行かないといけない用事のある日なので出勤。今学期は厳しい。

午前中は授業の準備をしたり、書類作成をしたり、進捗報告(対面)を聞いたり。出勤しないといけない用事がある日には対面の進捗報告が入れられる、というのはいいことだが……(ちなみに進捗報告がオンラインか対面かは学生の希望による)

お昼からは対面でないといけない打ち合わせ。今学期、対面でないといけない仕事を複数引き受けてしまったので、来ないといけないのだが、通勤時間がかかるのが本当に厳しい。昨年度までは妻の仕事の関係で週2日は出勤していたのだが、大学に出勤している日は保育園の送り迎えはしなくてよかったのが、今年度は出勤日も送り迎えがあるので、(元々そんなに仕事時間が多くないのに)体感的には週6時間くらいの仕事時間が失われているため、土曜日に埋め合わせをするしかなくなっているのである。

午後は授業準備をしたり、課題の採点をしたりしつつ、機械学習の授業のあと、博士後期課程(秋入学)の面接。大学はネットワークが貧弱なので、面接の最中に接続できなくなることを心配していたが、特に問題なく終わってほっとする(一応テザリングはできるように準備していたが)。