10年も前のものでもまだいける

今日は出勤日。

朝は出勤してメール処理してから進捗報告。このグループは毎回対面にしてみたが(そもそも先学期もその前も対面を希望する学生が多いグループだったので)、他と揃えて月1回だけ対面でもいいような気もする。まあ、先学期も完全オンラインのグループが2つ、月1だけ対面のグループが1つと混在していたので、今学期は月1だけ対面のグループが2つ、完全対面のグループが1つという混在でもいいのかなという気もしている。

完全オンラインは新入生には良くないということが分かったので、完全オンラインは止めるのは確定路線であるが、では新入生の期間を過ぎたらどれくらいの頻度にするのがいいのかはよく分からなくて、「完全対面」と言うと完全オンラインを2年間していたので、かなり研究室に来ないといけない印象であるが、週1日研究室に来るのが対面になるだけで、残りの日は研究室に物理的に来なくてもいいわけで、現実的には無茶苦茶多いというわけでもないような。

やはり学生たちが研究室での活動(!= 研究活動)そのものに使う時間が減っているのではないかなあと思うことが時々あり、研究室での互助会的な仕組みでうまく回るようにしていたうちのような研究室にとっては、研究室での活動に使ってもらえる時間が減るのは死活問題であるように最近は感じている。研究室に来て研究ではなくゲームやるでもアルバイトやるでも就活やるでも、研究室に来て一緒に時間を使ってくれるのが、大学という空間としては意味があると思うのだが……。

午後は2時間ほどメール処理してから B3 機械学習の授業。先週金曜日に授業をした部屋なので、問題なくつながるかと思ったが、予想以上に手間取った(汗)結局 USB-C から HDMI/VGA に出力するアダプタと教室の機材の相性が悪いようで、MacBook Pro では繋がらず、iPad Pro でも繋がらず、10年ものの ThinkPad X220 で接続したら大丈夫だった、という……(3月に廃棄するために持ってきたが捨て忘れていたのが助かった)。NAIST で買ったものなので10年前のものだが、スペック的にもメモリ 8G あるし、まだまだ使える。

夕方は大学院入試関係のお仕事を2時間ほど。今年は委員長なので色々やることがある。