道端で地団駄を踏むイヤイヤ期

午前中は近所の公園で遊ぶ。下の子(1歳半)のイヤイヤが激しい。上の子より激しい気がする。上の子は、家の中ではともかく、外ではこんなに騒いだりしなかったので……。

f:id:mamoruk:20210627143134j:plain:w220

昼は上の子が英会話なのだが、今年度は流れ的にママと行きたい、と言うことが多くなり、自分たちは家でお留守番。下の子はまだ昼寝をするので、ちゃんと午前中に外で遊ばせておけば2時間くらい寝てくれるので、自分は楽と言えば楽(ただし、一緒に寝落ちしがち)。

午後は実家に子どもたちを連れて行く。これくらいの年齢だと、時々連れてこないとジジババのことを忘れるからだが、ジジババになついているのはいいことである。しかし、どうもばーちゃんのことを「じーちゃん」と言っている気がする(ほとんどじーちゃんと遊んでないはずなのに)。まあ、写真や動画を見せると楽しそうにしているので、いいか……。