不具合が分かっていても動けない

午前中、学童の費用の銀行口座登録に行く。明日が締め切りなのだが、明日は時間がなさそうだったので……。昨日入学金等々の払い込みのために銀行に行った学生からは、銀行が混んでいたという話だったのだが、待ち時間なしに案内してもらえた。給料日付近はそもそも混んでいると覚悟していたが、早く終わってよかった。

お昼は昨日に引き続き学部教務委員のお仕事。書類に押印が必要ということで、直接会ってやらないといけないのである。教員としては手間ではあるが、これくらいでなんとかなるなら学生のために一肌脱ごうという思いはある。まあ、そういうのも学部教務委員の任期を終える今年度が最後であるが。

午後は週次の進捗報告。3時間ほど。授業期間中は進捗報告が週3回(1グループにつき1回)あるのが1回にまとまっているので楽といえば楽なのだが、この時期に頑張っておかないと今年の国際会議のシーズンには間に合わない。ただ今年も 不採択になって EMNLP に回る研究以外は投稿できなさそう(不戦敗)な気がしている。定期的に(年3-4本くらいは)メジャーカンファレンスに投稿できるといいのだが、研究室はなかなかそのようなサイクルで動いていないので……(EMNLP に投稿したいなら4月はもう論文を書いている時期なので、2-3月こそ毎週ミーティングが必要な時期だと思う)。

夕方は2時間弱サーバ管理。6枚ある Quadro RTX 8000 のうち、どうも1枚の様子が変なようで、複数の学生から「この GPU は結果が変」という報告を受けている。4月頭まではちょっとサーバの再起動をしたりしにくいので、4月に入ってからの対応になりそう。