0歳児写真を撮るの難しい

お昼はパスポートのための写真撮影。下の子は首がすわっているから撮れるかな?と思ったが、そもそも4-5ヶ月の子を撮影することはないそうで、家で撮影したバックが単一色の写真をプリントアウトします、という対応だった。ついでに国際免許証のための写真もプリントアウトしてもらった(結局免許更新のときにこれを持っていくのを忘れてしまったのだが)。

パスポートの取得について、自分でサインできない場合の処理がよく分かっていなかったが、パスポート申請書ダウンロードのページに行ってブラウザから入力するだけで申請書が作成できたし、インストラクションも大変分かりやすかったので、特に困らなかった。確定申告のページもブラウザで入力するだけで簡単に申請書が作成できるし、よい時代になったものである(パスポートの申請書も、確定申告書も、昔は手書きで大変だったが、今は書類さえ手元にあれば特に難しいところはない)。

午後は上の子と2人だけで歩いて小金井公園に行く(正確には、上の子が保育園のイベントで毎月通っている高齢者のデイサービス施設に行きたいと言うので行ったが、日曜日なので当然閉まっていたのでぶらぶら小金井公園まで来た)。新型コロナウイルスのために人が少ないかと思いきや、あまりそうでもなかった。ここ数週間東京の地酒祭りをやっているようで、前回来たときは自転車で来てしまったのでお酒が飲めなかったが、今回は歩きで来たのでこれ幸いと飲んでみたりする。このご時世に不特定多数が集まるところで飲食をする、ということに対するリスクもあり、なんだか異様な雰囲気であったが、まだ中止せずにやっているうちに……。