バージョンがあっという間に上がってる

午前7時から1時間ほどメール処理。しかしメールの処理が追いついていない。

午前中は B3 の情報理論の授業。来週が中間試験なのでまとめをしたが、むしろ自分が復習をしている感じである。

お昼からはオフィスアワーで進捗報告を3人分聞いたあと、論文誌のメタ査読。〆切がタイトなので必死にやるしかないのだが、色々とギリギリ。先週の金曜と土曜日にほとんど仕事ができなかったのが痛い。

夕方は津田塾の非常勤。機械翻訳に関する授業を3回することにしていて、今回は2回目で、ニューラル機械翻訳の復習をしたあと、フレーズベース機械翻訳の概要と機械翻訳の評価などについて話したりする。やはりこの順番で話した方が話しやすい。

Google Colab で OpenNMT-py を使ってニューラル機械翻訳システムを作る演習を公開しているが、使っている OpenNMT-py を最新のバージョン(0.9.0)に更新してみた。1年経つとけっこう変わっていて、オプションが違ったりなんだりする。依存関係も勝手に壊れたりするので、pip でバージョンを指定してインストールするようにしたり書き換える。後方互換性をバンバン壊しながら進んでいて、そのようにしたいのは分かるのだが、使う方としては取り扱い注意……。