インプットメソッド界は下火かも

火曜日は1日中 B4/M1/研究生 の進捗報告。

お昼は学部入試関係のお仕事。大学運営の仕事は多種多様だが、他の先生方がどのような考え方をされているのかを知るのは割と興味深いので、自分は好きである。自分と考え方が違うことがあっても、なるほどそういう観点はなかった、と気づかされることも多いし、それで自分の考えも新たになることもある。

夕方は学部委員長業務と会計業務。こちらの仕事はあまりおもしろい要素がないのだが、誰かがやらないといけない仕事ではある(会計業務は研究室の中のことなので、やるしかないが)。

ようやく時間が取れたので、年末の入力メソッドワークショップ(と飲み会)の準備を始める。日程は12月27日の午後、場所は LINE の新宿オフィスをお借りできることになった。自分が奈良から東京に来て、京都と東京を交互に開催することになったのである。しかし第10回目にして、発表者を集めるのが難しそう。一応サイトも作ってみたが、まだ登録してくれた参加者が6人しかいない(12月19日現在)。開催した当初から盛んだったというわけではなかったが、さすがにそろそろ潮時なのかな……。