ゆったりと動物園を一巡り

朝起きて娘が「多摩動物園に行きたい」と言い出したので、天気もいいので昼前に出かけることに。前回(1月)の経験から、今回は以下の点を修正。

  • お弁当とおやつを持っていく。(動物園の中の売店はオペレーションがおかしく、相当待たされる)
  • ベビーカーを持っていく。(途中から疲れて歩かなくなる)
  • 娘の持ち物はリュックで背負わせる。(1つ荷物が多いだけで抱っこがつらい)
  • 15時には帰り始める。(16時になると車の中で寝てしまう)

それぞれ完全に成功で、前回と比べてかなり楽。これくらいの負荷なら、月に1回くらい来てもいいかな。車だと帰りが楽なのが本当に助かる。井の頭公園だと、行きはいいのだが、帰りがしんどいので……(吉祥寺駅からバス1本なのだが、バス待ちや混雑を考えると、タクシーで帰りたくなるレベル)。

今回は「モグラのいえ」というのに初めて入ってみたが、モグラが行き来するのをじかに見ることができておもしろかった。娘も見入っていた。

今回2回目の多摩動物公園で、ようやく全体の2/5程度(正門から入って手前の右半分)を歩いたことになる。あと3回は来ないと全体を回れなさそうである。左半分がほとんど未開の地である(汗)