日野キャンは南大沢とは違う

朝起きて査読コメントの入力と研究室のウェブの更新。10月6日の11時から首都大(日野キャンパス)で Duolingo の [twitter:@mhagiwara] さんにトークをお願いしているのだが、ページがないと出張で聞きに来たりしたい人が困ると思うので、作ってみたのである。

ちなみに Duolingo を知らない人がいるかもしれないが、全世界で1億人以上が登録している語学学習アプリで、いまもっとも成長著しい語学学習関係アプリだと思う。100%できるようになるまでかなりしつこく文法事項を聞いてくるが、何回も繰り返すのが言語習得に効果的だということだろう(自分も大学受験のとき、1ページに載っている語彙テストを全問正解するまで繰り返したりして、そうしないと「なんとなくこれかな」というのが正されないので、よく分かる)。
外部の人の参加も歓迎なので、近隣の方もどうぞ(初めてうちに来る人は、間違えて南大沢キャンパスに行かないよう、注意されたい。日野キャンパスの最寄り駅は JR 中央線豊田駅である。)。

午前中から午後にかけて、bibTeX の入力。あまり本質的ではない作業だが、けっこう時間がかかる。昼に娘が帰ってきたので作業を中断したり。 そんなに頭を使う作業でないので、細切れの時間でもできるのはありがたい。

しかし結局娘が昼寝から覚めると仕事できないので、最近は土曜日も(母に3時間娘を見てもらって)4時間がいいところかなぁー。毎週3時間くらい足りない……。