赤ちゃんのサイズの靴にこだわりが

午前中、家族で近所の公園に行く。朝は涼しい。娘は初めて家族でこの公園に来たのが嬉しいのか、かなりはしゃいでいる。日曜日の午前中がもっとも過ごしやすいのだが、日曜日の午後くらいにならないとなかなか家族で行動できないので、あまり機会がないのである。

午後は娘の靴とサンダルを買いに東小金井の西松屋に行く……が、適当なものが売っていないので、武蔵小金井アカチャンホンポまで足を延ばす。西松屋は12, 13, 14, 15みたいな1cm刻みの靴しか置いていないのに、こちらは12.5, 13.5, 14.5と0.5刻みで置いてあり、さすがだね〜と顔を見合わせる。その代わり、価格帯が3-5倍。棲み分けているのであろう。サイズがすぐ合わなくなるし、保育園であっという間にドロドロになるので、西松屋どころかお古でいいくらいなんだけど(保育園でも、少し上の年齢の家からよくお古をもらって、助かっている)。問題は、靴やサンダルに娘がこだわりがあるようで、自分で選んだものでないと絶対履いてくれないことであるが……(服も、木綿の素材のものが好きで、着てくれない素材、デザインのものがたくさんある。保育園でも、自分でタンスを開けて選んで着ているらしい)

いつも前期は週1回南大沢、それ以外で月1回南大沢に行くので、車のガソリンは月に1回入れればいい(満タンで400km走れるので、週2回弱車通勤している計算)のだが、今月はガソリンの減りが速い。雨が多いせいなので仕方ないが、車で往復すると疲れるので、できれば電車で行きたい。二重キャンパスのため、南大沢キャンパスに用事があるときは車で行かざるを得ないのであるが……(連絡バスがちょうどあればいいが、授業がない期間は運行されていないし、あっても時間が合わないと乗れないので、公共交通機関で移動すると1時間弱かかる)