赤ちゃんの頭の中を見てみたい

東小金井の西松屋に行きたかったのだが、娘が「くるまのらない」と言うので自転車で行く。風がものすごく強く、帽子が飛ばされそうになって泣いていたり……。

もう80cmの服はきつく、90-95cmなのだが、あっという間だった気がする。1年前の同じ季節の服は基本的に着られないのだが、そろそろ「去年の服」でも入るくらい成長が遅くなってきただろうか?

夜にサミットに行ったが、「あるく!」と言うので10分ほど手をつないで歩いたり、スーパーの中を「かーちゃーーーん」と探して歩いたり(小走り)。よく喋るようになったなあ。

先週お気に入りのスコップ(娘的にはスプーン)がなくなってずっと探していたが、サミット横の100均で発見したので購入。同じ色の同じ形でないといけないかと思いきや、色は違ってもいいらしい。色とサイズが違うと(形が同じでも)ダメらしい。色が同じだと、若干形が違ってもいいらしい。言葉が少ないと、どのように世界を見ている(認識している)のか想像もつかず、おもしろい。