気がつけばあっという間に大きくなっている

午前中、武蔵小金井駅前のアカチャンホンポにやってくる。コンビのニンナナンナという抱っこ紐を使っているのだが、体重を肩で支える構造になっているため負荷が高いということと、なぜか娘がこの抱っこ紐だと縦抱きを嫌がる(手で抱けば嫌がらない)のだが、そろそろ横抱きでは落ちてしまうそうな大きさになってしまったので、他の抱っこ紐を物色しにきたのである。

結局ベビービョルンというメーカーとエルゴベビーというメーカーの抱っこ紐を試着させてもらい、ベビービョルンのほうが着脱は簡単なのだが、長時間つけていても大丈夫そうなエルゴベビーのものに決定(どうやらこれは泣かないようである)。生まれた直後、寝るかなと思って買ったスリングも結局泣くので一度も活躍できていないし、娘に限ると、ミルクや紙オムツに好き嫌いはなかったが、抱っこ紐が一番難しかった。

帰りに東小金井の西松屋にも寄る。11月からお願いする保育園から、よく汚れるので安いのでいいからたくさん服を持ってきてほしい、と言われていたのである。とはいえ、別にそんなに安くないし、人が少なくさびれていて、ここで買っていいのかな、と不安になってしまったり(汗)

さ来週で娘は満5ヶ月になるのだが、最初50-60cmだった服もあっという間に入らなくなり、もう90cmを着ている(さすがにまだ少し大きいので、袖をまくったりしているけど)。頭から被る服は嫌で前で留める服がいいけど、両足が開いた服をボタンで止めるのは嫌(全部止めてからはかせている)だとか、自己主張が増えてきた。人間っぽくなってきて、味があるものである。

午後は国際会議の原稿の添削。土日にやるのはしんどかったが、4-5往復できたのはよかった。LaTeX の書き方のレベルでけっこう時間を食ったようで、ちょっと時間がもったいなかった。進捗報告で毎回レジュメを作ってきてもらうことにして、毎回 LaTeX で書いてもらえば、もっとみんな慣れ、問題なくなったりするのだろうか?今年度の卒論は全員 LaTeX で書いてもらう(就職予定の人は Word でもよいが、進学予定の人は LaTeX 指定している)し、来年度の検討事項かな〜。