報告を休むときには一言を

朝5時半から2時間ほど仕事。6時に起きるとちょうどよいのだが、6時以前に起きると若干日中しんどいときがある。

午前中、やらなければならないことはいろいろあったが、某原稿の添削で終わる。これ、底なし沼……。

昼から進捗報告。進捗報告対象になっている人が無断で来ないことが増えてきた(とはいえ、全員がするというわけではなく、特定の2-3人が常習する)。あまり厳しくしたくないのだが、一度や二度ではないのがちょっと……。

夕方はひたすら研究費の申請書を書く。最近共同研究以外で研究費を獲得していないので、そろそろ自分が代表として研究費を獲得できたらな。金額は大きくなくてもいいのだが、研究室内の研究に関する活動は自分の研究費から賄えるようにしたい。