本棚を組み立てるのに3時間

午前中、かねてから懸案であった部屋の模様替えを実行。娘がいるとできないので、実家で預かってもらったのだが、3時間丸々かかる。ニトリで買ったのだが、既製品ではなく自分で組み立てる方式で、これがまた大変……。小学生〜学部生のころは、こういうのを自分でやるのが好きだったが、大学院に入ってからは特に自分でやりたいとも思っていないので、ちょっとしんどい。

マニュアル通りにやれば確かにできるのだが、マニュアルが若干不親切で、機材を適切に配置しないと一番下に置いた機材を次のステップで使う、なんてことが何回もあり、リアルにハノイの塔をしている気分になった。これ、ハノイの塔がなければ1/3くらいの時間でできたのではないか、という気もする。

とはいえ、完成すると充実感があるもので、娘が大きくなったら、これはお父さんが作った(マニュアルに従って組み立てただけだけど)のだよ、と教えてあげたい。

ちなみに娘の最近のお気に入りは「しろくまのパンツ」「パンダ銭湯」「うんこしりとり」「さる・るるる」「まてまてまて」で、読み終わっても何回も読んでとおねだりしてくる。

しろくまのパンツ

しろくまのパンツ

パンダ銭湯

パンダ銭湯

うんこしりとり (コドモエ[kodomoe]のえほん)

うんこしりとり (コドモエ[kodomoe]のえほん)

さる・るるる

さる・るるる

まて まて まて (わらべうたえほん)

まて まて まて (わらべうたえほん)

知っている展開だとおもしろいようで、先回りして展開を言ったりして楽しんでいる。ものすごい成長っぷりである。