有給休暇の使い途

朝は夫婦で保育園の送り。雨かと思いきや、雨は降っていなかったので、単に車で往復しただけであるが……。

今日は兼業のお仕事のため有給休暇をもらっている。大学では申請して認められれば他の仕事もすることができ、無給の場合は兼職、有給の場合は兼業と言うのだが、本業の時間に兼業の仕事をすると本業分のお給料を減額されるので、こうやって休暇を取ってみたりしている。(もっとも、本業自体裁量労働なのだが……)

品川からひかりに乗る。ぎっくり腰をして以降、基本的に新幹線はグリーン車に乗ることにしているのだが(普通の指定席に乗ったあとにマッサージに通うより、グリーン車に乗ったほうが安い)、乗る日時が決まっていれば3日前までに予約すると、ひかりとこだまは割引があるので指定席と同額程度でグリーン車に乗れるのである。(少し超えるので超えた分は自腹で払うけど)

新幹線の中でひたすらスライド作成。1時間分話せればよいので30枚程度かと思って用意したが、多い分には飛ばせばいいだけなので、と思って少し足してみたり。一体全体どういう話が聞きたいのかなんとも言えないので、話したいことはとりあえず盛り込んで、適宜取捨する、というスタンスである。

名古屋で降りて2.5時間のトーク。時間配分を若干間違えた気がするが、たっぷり話せてよかった。

帰りの車内は気楽にくつろぐ。2-3月は予定があまりないつもりだったが、思いの他いろいろ入るもので、あまり休みを取っている場合ではない気がしてきた。娘が病気したら休まないといけないかと思って有給を温存していたが、結局母に頼んだりしているし、もっと計画的に休みを取ってもいいのかもしれない(遠足の日に保育参加したりとか)。