数ヶ月で見違えるように大きくなる

完全に年末モード。しかし休暇の1日目というのは疲労が蓄積しているので、家でゆっくり過ごす。まだ足も痛いので、ロキソニンテープを貼って様子を見る。

娘がすっかり大きくなり、いろいろとサイズが合わなくなっていたので、ベビーカーの高さ(というか座面の角度)を調節したり、ベビーシートのクッションを減らしたり。もう首も腰もすわっているので、横に寝かせるのではなく座らせないといけないのだが、ずっと横に寝かせる設定になっていたのである(先日母がベビーカーに乗せたら、ギャン泣きして乗ってくれなかったという話を聞いて、それもそうだよなぁ、と思った)。

ベビーシートはまだ後ろ向きのままだが、年度が変わるころには前向きに変えるのだろうなぁ。離乳食が1日2回になったのだが、ものすごい勢いで食べているし……。最初は食べ終わるまで1時間かかった、と保育園の連絡帳に書かれていたのだが、いまはものの10分で黙々と全部食べてしまう。離乳食を始めてからの1ヶ月は、おかゆも食べたがらなかったし、すぐに飽きて食べ遊びをし出していたのだが、今は味を全くつけていないほうれん草、大根、おかゆでも、パクパク食べるのである。昔の苦労はなんとやら、である。

午後にスーパーまで買い物に行く。角度を変えたベビーカーは、可もなく不可もなく、黙って座っていた。やはり前向き抱っこのほうが視点が高くて楽しいのかな……。まだ体重が軽いので抱っこ紐で対応でき、ベビーカーを使うメリットが全く感じられないのだが、これからベビーカーを使いたい状況が出てくるのかなぁ。新生児から使えるもっとも軽いベビーカーを買ったのだが、首がすわるまでは抱っこ紐すら使わず手で抱くことが多かったし、首がすわってからは基本的に抱っこ紐で対応しているので、ベビーカーを買うのは腰がすわるまで待って、7ヶ月以降に使えるさらに軽いバギーを買えばよかったなー。

写真はちょうどベビーカーを買ったあたりの娘と自分だが、このように結局両手で支えて移動することが多かったのである……。