噂に違わず京都の夏は蒸し暑い

湿度と温度が表示できる時計を先日購入したのだが、梅雨入り前の晴れた日は湿度50%だったのに、梅雨入りしてからは晴れていても湿度65%程度で安定していて、雨が降ると湿度80%になる。勢い雨の日はエアコンの除湿機能を使って湿度を下げているのだが、やはりエアコンで長時間気温や湿度を調節すると調子が悪くなる。やり過ぎないように注意しないとな〜。

昨日と違い晴れたので、昼ご飯を食べに外に行く。けっこう人出が多い。4月は妻の仕事が忙しかったこともあり、平日のご飯の担当が自分、週末のご飯の担当が妻だったのだが、5月以降仕事にも慣れてきたので逆転し、平日のご飯の担当が妻、週末のご飯の担当が自分になっている。だいたい金土のどちらかの夜と土日のどちらかの昼は外食し、残りは自分が作る感じかな。

たいようのいえ

たいようのいえ(1) (KC デザート)

たいようのいえ(1) (KC デザート)

の6巻が出ていたので購入 (「ちはやふる」は妻が購入していたので、バッティングしなくてよかった)。最初の3-4巻はちょっと暗い話で苦しかったが、5巻くらいからほのぼのした感じになってきてよかった。続きが気になる……。