おめでとう!ポッポはアジにしんかした!

朝、段ボールの移動。台車を使ったのだが汗だく。

車の定期点検で大学の近くのディーラーさんに行ったのだが、事前に代車をお願いしたのに用意されておらず、大学まで行って帰ってくる間に点検が終わると思われたので、iPadを開いてぼけっとする。なんか調子が上がらない一日である。

昼、論文に赤入れをしつつ、委託研究の作文。こういう作文を要求し、かつチェックするのにどれくらいの労力が割かれているのかと思うと、悲喜こもごもである。こういうの、ぶっちゃけ自動生成してくれないかな……。何文字以上何文字以下で、単語Nグラムは研究計画書で頻度2回以上のものを選択するみたいな制約つきの最適化問題として……。(もちろん冗談だが)

午後、学内実習のミーティング。EMアルゴリズムについて説明する。1ヶ月で一応 (単なる追試ではない) 実験結果が出るところまで、と思うとけっこう厳しいのかもしれないと思い、ちゃんとフォローできるとよいのだが……。(夏以降は同期も研究やらインターンやらで忙しくなり、ほとんど聞けなくなってしまうのが悩ましい)

夕方、ソーシャルメディア解析勉強会。hirotsugu-eくんが

  • Saif Mohammad. Portable Features for Classifying Emotional Text. NAACL 2012 (Short papers).

を紹介してくれる。タイトルが適切でないと思うのだが、感情の分類にNグラム素性と感情語辞書素性と2種類用意し、それぞれの素性を使う・使わないで比較してみたという話で、Nグラム素性は分野が違うと役に立たないが、感情語辞書素性は分野が違っても安定して使える、というような結果。まあ、ショートペーパーなのでたくさん実験ができるわけでなし、詳しくモチベーションが書けるわけでなし、こんなものだろうとは思う。

進捗は ryosuke-m くんが今のタスクについて報告してくれるが、ポケモンにおける「アジ」の意味について真剣に議論する勉強会はここくらいではなかろうか……。(あえてリンクは張らないが、「ポケモン アジ」で画像検索してくださるとよいかと思う)