七夕に健康を願う

朝起きて (なぜかラーメンが食べたい気分だったが) 食材の関係で焼うどんを作る。キュウリを入れると意外においしい。

晴れの日はそうでもないのだが、朝から曇っている日は気温がそこまで上がらないし、窓を開けると風があり、だいぶ涼しい。しかし土曜日でも工事をしているので、音がうるさいけど……。

午後はイオンで旅行に必要なものを買い揃える。そもそも韓国ならそんなに用意しなくてもいいのでは、と思いつつ、済州島はリゾート地で都会とは微妙に違うかもしれないので……。とはいえ、4日分の用意があればなんとかなるか。(荷造りしてみて、大きなスーツケースは必要ないと思い、止めた)

夕方、行きつけのマッサージ店へ。下半身がガチガチだということで (多少自覚もあるのだが……)、今日は足つぼマッサージ40分、全身マッサージ40分でお願いする。足つぼマッサージを頼むのは3回目だが、頼む前は「足つぼ」という名称からピンポイントで足の裏だけマッサージするのかと思っていたのだが、足の裏をマッサージするのは全体の2-3割の時間帯で、かかとや甲も含め、膝から下を裏表念入りにほぐしてくれるので、下半身に疲れが溜まっている場合には効果的なのである。

マッサージにはここのところ夫婦で毎週通っていたのだが、自分に関しては上半身はだいぶほぐれてきたので、毎週来なくてもよいそうで、次は1週間空けて来ることにする。確かに自分は疲労が長期間蓄積して固くなっているだけで、毎週1週間の回復分以上に身体を酷使しているわけではないので、それもそうか……。(元々妻が大学で実習を教える間だけ一緒に来るつもりだったし、妻の実習はちょうど来週で終わるので)

妻から韓国で本場 (?) のマッサージを受けてきたらどう、と言われたが、その時間があるかどうか……。予約しないとだめかな。