環境の変化が落ち着くまで3ヶ月かかる

朝、近畿地方にも大雨警報が出ていたようだが、京都はぼちぼち。近鉄に乗って南下するとどんどん雨足が強くなり、びびる。こんな日に長距離運転することにならないでよかった。

午前中、中村研にて委託研究の内部ミーティング。定期的にこうやってミーティングを開いて進捗を確認したり、やるべき仕事と誰がそれをやるか決定したりするのだが、やはりこうすると進むと思う反面、仕事多くて大変そうだと思ったりもする。松本研はもらう研究費を最低限にする代わりに、やらないといけない仕事も最低限にして、あーだこーだ言われず好きなことをやる、というスタンスだし……。(自分も最近そういう心境になってきたが)

昼、投稿予定の論文原稿の赤入れ。収束に向かいつつある。少なくとも今月中には。

午後、M1の人たちの話を聞いたりする。

夕方、日本語コーパスの仕事 (色んな方から督促を受け…………)。もっと余裕があるときにできたらいいのだが、そう言っていると永遠にやらないかもしれないし、とりあえず着手だけはしておく。でもこういうのって渡すと問い合わせが来てさらに時間を取られたりして、本当に泣きそうになる。本当に今の仕事量は無理だと思う。仕事の量は恐らく昨年までと同程度なのだが、1日の通勤時間が往復で2時間増えたのと、それとは別に残業時間を毎日1時間程度減らしたのと、土日は全く仕事をしなくなったのとで、絶対的な仕事に使える時間が30%強減くらいになっているので、それに慣れないといけないということで……。7月以降は、土日に研究室には来ないまでも、どちらかの日は仕事をしたほうがいいのかな。

夜、NAIST誤用コーパスのミーティング。ひとまず昨年度の仕事はこれでクローズして、今年度の仕事は後半に仕切り直し。いろいろ学ばせてもらうことが多くて、ありがたい時間であったが、あれもこれもやるには時間が足りないなぁ。