烏丸御池デビュー

浅漬けは2日目のほうが味がしみていておいしいな〜

京都御所周辺を散策。烏丸御池で降りて地下鉄に沿って北上し、丸太町を通過して今出川で右折して同志社前を通って出町柳から帰ってくる。出町柳までは年2回くらい来るのだが、いつも出町柳から東、京大方面にしか行ったことがなくて、このあたり、実は全く歩いたことがなかったので、大変興味深かった。

烏丸御池で降りたことはなかったのだが、京都のオフィス街がこのあたりだそうで、なるほどと思う。京都御所の周辺、明治神宮や代々木公園周辺と感じが似ている。このあたりに住むのは代々木八幡や代々木上原のあたりに住むような感じかな。言われてみて気がついたが、竹田 (地名) は練馬、特に江古田の千川通り周辺にやたら似ている……。

どうやら京都の北はすぐ山に面しているようなので、次来るとき (12月末?) は北大路や北山のあたりを歩こうかな。

しかし京都は御所が巨大すぎて歩き疲れた……。