結婚!!劇的ビフォーアフター

研究室の同期の結婚式に出席するために奈良を出発。どうやら途中で時間を1時間間違えていたようで、出発も早すぎたようなのだが、なんともはや……。しかしながら、早い方に1時間間違えていたので事なきを得る。名古屋で @yuchang と合流。どうやら @yuu0tくんとも同じ電車だったようだ。みんなは1時間間違えたわけじゃないだろうが……。

忘れ物をしていて途中コンビニがあるかと思っていたのだが、塩尻駅に着くまでにコンビニもなく、塩尻観光センターで周辺の店について聞いてみたり……。炎天下の中片道7分歩き、汗だくに。結婚式前から何をしているのだか……。

式場では懐かしい面々と再会。これだけの同期が集まったのは卒業式以来かもしれない。挙式は教会式。実はまだ神前式に出たことがない。

16時から披露宴で、式は淡々と進むのかと思いきや、笑いあり涙あり、いや、笑いあり大笑いあり、といった感じだったが、非常に楽しい式であった。結婚式の出し物って一般的にはあまりパッとしないことのほうが多いと思うのだが、今日はどのネタもおもしろかった。というか、結婚式の前に1週間休暇を取ってこれのために練習するとか、本当に脱帽である。NAIST の5年間はずっとクールで過ごしていたが、新郎はツンデレだったということが分かった (笑) いや、新郎も新婦もお互いのことを尊重しているのだなということが伝わってくる素敵な式だった。

披露宴のあとそそくさと着替えてバスに乗る。20時台に東京・大阪方面どちらに行くにしても終電になってしまうので、ほとんどの人は同じホテル。2次会があるのかないのか分からず (オフィシャルにはアナウンスがなかったが、新婦のお父さんは「2次会もぜひ来てください」と言っていた……謎)、ホテルの部屋で同期とまったりと過ごす。結局2次会はパスして3次会から合流。よく分からないがみんなテンション高い。@inuikentaro先生が中心となってラマダーンの話で盛り上がったり、すごい熱気である。

そういえば、東北大学乾研はできてからわずか2年で超人気研究室となり、学部4年生の研究室希望でトップになったとのことである。さすが。自分も最近「ウェブの研究がしたい」「対話の研究がしたい」等々の受験生さんがいたら東北大学の乾研究室をお勧めしているので、大学院からでももっと乾研究室に行くとよいかと思っている。松本研はもっと地味で基礎的な研究をしているほうがいいと思う。

みなさんとなにを話したのかよく覚えていないが、結婚っていいものだなと思った。たぶん自分も妻からいろいろな影響を受けていて、結婚する前と結婚した後とで自分の性格も相当変わっていると思うのだが、他の人から見るとどう見えるのかな〜。「のろけすぎ」という意見をよくもらうのだが、そうなんだろうか……。遠距離でいる期間が長いので、まだ新婚気分なのかもしれない。

同期3人で「卒業したときは5年以内に3人とも結婚しているなんて予想もしていなかったねえ」なんて話したり。確かに……。いまのところ子どもがいるのは @kenzuinotubuyaki くんだけだけど、次は誰なんだろうか (@kenzuinotubuyaki くんは翌日早朝に「嫁と子どもがいるので」と帰って行ったが、自分もそのうちそうなるであろう)。

2時半に解散したが、睡眠不足が続いて危険かも……。

ともあれ、楽しい一日であった。お二人とも、末永くお幸せに!