博士論文追い込み中

そろそろ博士論文のドラフトを提出する時期なので追い込み中。博士号を持っている人はみんなこれを乗り越えているのかぁー。すごいなぁ。10月くらいまではそんなに大変じゃないかと思っていたのだが、思ったより精神的な負担がかかる。

副査は海外の人に頼んでいるので日程調整など。むむ、もしかするとこれは都合がつかないのかも……?

今年度の目標は無事卒業することなので、優先度上げないといけないかもなー

妻が修士論文を書いていたとき、「ちゃんと自分の人生でのプライオリティを考えなさいね。そんなに研究ばかりの人生もいいものじゃないよ。自分が死ぬとき論文で作った紙の菊で送られたい? それとも友人や家族に囲まれて惜しまれながら見送られたい?」と言われたそうだが、二者択一しなければならないなら自分も後者かな。もちろん、両者とも追求できるのが一番いいのだが……。

お互いあまり研究に根を詰めすぎると少しケンカしたりもするのだが、最近は段々「このくらいなら大丈夫」「ここから先は危険」というのが分かってきたので、「倒れるまで走り込む」というよりは「並走して励まし合いながら走り切る」という感じ。しかも、片方が走っているときはもう片方は自転車で、時には交代して、みたいな……

12月は師走というけれど、先生方を走らせる月になったりしてね……(汗)