自転車と携帯電話を購入し、少しずつ生活改善

今日もまだ自転車がないので朝9時半に Laura に送ってもらう。帰りは19時に迎えに来てくれるらしい。至れり尽くせりで恐縮するが、確かに自分も奈良に人が来たときは(奈良は車がないとなかなか不便だから)できるだけ送り迎えしてあげるので、同じような感じかなぁ。

そういうわけで仕事帰りに自転車を買いに行く。夏時間なせいか、21時過ぎまで外は明るいのだが、お店も20時過ぎてもまだやっているようである。$99.9の自転車もあったが、$15程度の違いなら少し高機能なものでもいいかな?と思って$114.9のものを買ってみる。明日からこれで通勤予定。4マイルくらいらしいから、かかって30分だと思うのだけど、明日は安全のために8時半に出てみよう。曲がるポイントは2つだけで、ほぼ一本道なのだが、迷うといけないので……。

迎えに来てもらったりすると連絡できないといけないのだが、iPhone からだと国際ローミングをオンにしてメールを送らないといけなかったりしてお金がかかるので、最低限の機能でいいからプリペイド携帯を買おう、と思い立ってついでに買ってみる。いろいろ検討してみると AT&T (Cingular), Verizon, T-mobile, Sprint という大手4社と、あと Virgin のようなプリペイド専門だったところがあるようなのだが、料金プランを比較したところ Virgin が一番安いようだったので(回線は Sprint になるらしい) Virgin の端末を買う。この端末は携帯電話のくせに(?)日本の携帯にかけても1分20セントなので、維持費がかからないことを考えると、けっこう安い。他の端末だと国際通話になると1分1ドル以下のものはない(ローミングしているのとあまり変わらない)ので……。

ちなみに Skypeout すると日本の携帯電話にかけて1分15セントなので、無線が使えるなら Skype のほうが安い。とはいえ、相手も無線が使えるなら両方が Skype を使えば無料だから、それが一番安いわけだが……。

アクティベートしないと使えないようなのだが、登録してしばらく経たないとできないらしく、すぐは使えないようである。むーん

今週中は結局 iPhone 生活かなぁ。