就職活動

久しぶりに研究室に行き ryu-i さんやら hideharu-o くんらと話す。やはり仕事となるといろいろ考えることはあるもので、中に入ってみないと分からないこともあるのだが、いくつかの大きな企業は中の人が様子を書いていてくれたりするので、なんとなく感じは分かる。たとえば

これが働きたい会社だ 社員が教える企業ミシュラン

これが働きたい会社だ 社員が教える企業ミシュラン

なんかには、前者はソニーアクセンチュア日本IBM野村総研なんかが載っているし、後者にはヤフーライブドア楽天マイクロソフト日本オラクル日本HPなんかが載っている。まあスコアだけ見るとIBMマイクロソフトアクセンチュアあたりまでが高いスコア(4.5以上)で、あとは推して知るべし、という感じだが……(楽天の点が低すぎるのは、なにか恨みを持つ(元)社員が情報提供したのかという気がする)

本の内容自体は http://www.mynewsjapan.com/ に書かれている内容の転載なのだが、こっちのサイトから無料で読めるのは全体の1割くらいの内容で、1ヶ月2000円近い購読料を払わないと全文読めなかったりして、さすがに月2000円は高いなぁ、と思っていたらこういう本があると教えてもらったので、ありがたい。難点を言うと、2004-2005年くらいの調査のようで、Google とか最近拡大した企業は載っていないのと、どうも記事は聞き取り調査の質と量に左右されている(なので小さいところは取り上げにくい)ようで、ちゃんと取材しているのかと疑問符がつくような記事も中にはある、というところか。

なんだかんだいって入ってみないと分からないこともあるし、中でしばらく働いてみるのが一番だとは思うけど……