機械学習やデータマイニングといった分野はもう少し勉強しておくべき

情報科学科の先輩に聞く!「情報科学を学ぶということ」より、mass さんのインタビュー

前も同様のインタビューを見た気がするのだが、今回のインタビューは長い長い。

やっぱり機械学習データマイニングは専門外の人にとっても有用さが認められてきた、ということなのかな。でもこのあたりの話は学部生にもっと知ってもらった方がいいとは思う。そういう意味では

集合知プログラミング

集合知プログラミング

みたいな一般向けの本が出るのは喜ばしいことである。他にも最近出た本だが

パソコンは日本語をどう変えたか―日本語処理の技術史 (ブルーバックス)

パソコンは日本語をどう変えたか―日本語処理の技術史 (ブルーバックス)

とか(こちらは一般向けの本なので、読んだからやる気になるというものでもないと思うけど)。ブルーバックスとかオライリーくらいのところからもっと自然言語処理とか機械学習データマイニング系の書籍が出るといいと思うのだが……