久しぶりの京都

今日は IWSLT 2006 に出るために朝から shuya-a さんに送ってもらって eric-n さんとともに一路京都へ。

朝の通勤ラッシュ。東京と比べるとだいぶかわいいものだが、それでも久しぶりなので疲れる。

京都で eric-n さんの知り合いだという NTT のインターンの人と合流する。永田さんのところのインターンの人らしく、実はけっこう近いところにいたっぽい。

ワークショップが始まる。国際ワークショップに出るのは2回目だが、今回は会場を埋め尽くすほど人がいて、発表に対してもけっこうツッコミが来る。セッションが1つしかないのでみんな発表を聞いている。こんなところで話すのか……。すでにびびっていたりして。

評価キャンペーンもテクニカルペーパーもいずれも参考になる話何個かあった。あとでもう一度読んでみよう。

バンケット高台寺の近くのレストラン。すでにだいぶ疲れていたのと、週末ずっと体調悪くて寝ていたのとで、ほとんど食べられなかった。(お酒は飲んだけど)

帰ってきたら11時過ぎだが、明日が本番だ。しっかり話してこよう。