See you in Trento

今日は IWSLT で発表。昨日お隣さんがうるさかったので(いつもは夜12時過ぎてカップルで話し始めるといたたまれなくなって研究室に行くのだが)12時に布団に入ったのに3時まで(彼らが話していたために)寝られず睡眠不足で大変だった。いつもは横になったら5分とかからず寝られるのに :-( eric-n さんも睡眠時間3時間だったようで、今日は一日眠そうだった。

というか今日も1時に帰るとき電気が消えていたので「今日はだいじょうぶそうですね」と nozomi-k さんにも言われて安心していたのに、1時半から話し始めてぶち切れですヨ! NAIST にいると時間の感覚がなくなるのは同情するが……。

さて、今日は朝から久しぶりに緊張した。初めてのことをするときは緊張する。

しかしながら、発表は失敗だった。スライド実は今日まで直していなくてちゃんと練習できなかったのもよくなかった。

(追記: eric-n さんに、内容面ではちょっとやるべきことをやっていないといった不備はあったが、発表は伝えることはちゃんと伝わったので失敗ではない、とコメントをもらった。たしかに問題はむしろ内容……)

永田さんとも(発表ではなく研究のことだけど)なにが今回の敗因だったのか何週間か前分析してみたのだが、やはり根本的には時間がなかったことだな……。発表のあとの質疑応答で渡邊さんから指摘してもらったこと、永田さんからも何個かアイデアを出してもらっていたのだが、どれも試す時間がなくてやっていなかったのであった(たまたまうまくいったのだけで結果を出した)。来年がんばろう。来年の IWSLT はイタリアのトレントで2007年10月15-16日らしい。

せっかく京都に来たので F 原に会う。だいぶ沈んでいたのか、今回の発表よくなかったということを伝えたら、2週間しかやっていないのに論文書いて発表できるほうがすごいと変な慰められ方をする。「最近のきみの日記は nozomi-k さんとかゲームのことばかり書いている」と言われたり……。中学高校と6年間過ごした仲間と会うと、自分の立ち位置の再確認ができていい。

修士論文まであと丸2ヶ月なのでそろそろ始動するかな。