マルコフ過程

M1の2人に情報理論Iの課題を少し教える。やっぱり授業休んだり遅刻したりすると、資料が公開されているとはいえ厳しい人もいるみたい。文科系組はけっこうこの授業苦労したので身に沁みているが、この授業は分かれば高校生でもできる内容だと思うし、これについていけないと他の授業も全部苦労するようになってしまうだろうので、ここで脱落することなくみんな乗り越えて行ってほしいなあ。

簡単だと思う人はさっさとやって提出すればよし、分からない人はM1みんなでがんばってやるもよし、M2やドクターの人に訊くもよし、自分で悩んでみるもよし、やってみることが大事。自分からはあまり他の人に訊けないって人でも、夜11時になっても研究室で課題を広げている人にはこっちから声をかけてあげます ;-)