時差ぼけ

慢性的な睡眠不足が続くと固めて12時間以上寝ないと睡眠サイクルがリセットされず、ずっと眠い状況が続くのだが、帰国してからスプリングセミナーなんてのもあったしずっときっちり眠れなくて困っていて、今日ようやくいっぱい寝た気がする。

実家で寝るときは弟と2人部屋なのでいつも隣で弟が寝ているのだが、布団の中で隣に人がいるとなんか眠くなる。実家にいるとついつい寝すぎてしまうのは、自分が起きたときまだ弟が寝ていると起きる気にならないでまた寝てしまうので、彼が起きるまで自分は起きないからである。

一緒にいると眠くなる人っているよね。と思った。退屈だからというわけではなくて、なんか安心して眠くなってしまう感じ。

来週はずっと東京なので実家に戻ってゆっくり寝てこよう。