新年の抱負を語る・進捗報告

今日は松本研の乾班(意味談話・言い換え・情報抽出)の進捗報告。

自分の研究の進捗は芳しくないので内容は生駒の夜明け前くらいの寒さだったが、なんかふと自分という人間がまた少し分かった気がする。一歩一歩積み上げて最終的な目標に到達するというアプローチは自分のペースと合っていないらしい。どっちに向けて進んでいるのだが分からないような状態でひたすらずんずん進んでいって、気がついたら目標地点はとっくに過ぎていました、みたいなのがいちばん自分のやり方に近い。自分でもけっこう面倒な性格だと思うが(というか自分にはそういう面倒なところが多いのだが)、どっちのアプローチでもなんとかできるようにしないとな。