シソーラス

というわけで ryu-i さんにデータを作ってもらった。とりあえず分類語彙表という辞書を使いましょう、ということだったので、分類語彙表をひもといてみたり。分類語彙表というのは一般的にはシソーラス thesaurus、つまり類義語辞書と呼ばれるものなのだが、普通の人はシソーラスなんて聞いたことも触ったこともないかもしれない。

その昔 Andrea に thesaurus がさあ、と言ったら「たまたまわたしは英語教育学専攻だから知っているけど、シソーラスなんて普通の人は知らないと思うよ」と言われたのを思いだした。英語も日本語と同じく、書き言葉の場合は全く同じ表現を短い間で繰り返して使うと教養がないとされてしまうようなのだが、同じことを別の表現で書くのはなかなか難しいのでシソーラスを使って言い換え表現を調べるとよい、とどこかで聞いて大学3年のとき買ったのだった。結局文脈によって同じ意味になったり違う意味になったりするので最終的には全部辞書で引き直したりもするのだが、まだシソーラス見たことない人はいっぺん手に取ってみるとおもしろいので、今度大きな本屋に行ったとき見てみることをお薦めする。