新歓はいつも恒例 BBQ

昭和記念公園で研究室の新入生歓迎 BBQ。例年通り立川の昭和記念公園のバーベキューガーデンである。OB/OG も来てくれるらしいが、うちの家族に加え、外部の人も2人参加するとのことで、総勢30人弱。

お弁当を用意していて出発の時間が遅れてしまい、集合時間の10:45に30分遅れの模様だったのだが、車で行ったら立川口の駐車場に停めてしまい、大混雑で10分以上待たされただけでなく、バーベキューガーデンまで歩いて20分弱という……。晴れていてちょうど散歩日和だったのはよかったが、熱射病に気をつけないといけないくらい。

バーベキュー自体は結局準備に時間がかかったようで自分が到着したくらい(ほぼ12時)から焼き始め、15時くらいまで焼きつつ飲みつつ話しつつ。自分はというと、娘が成人男子がこわいようで、ほとんどの時間は娘の遊びに付き合わされていて、普段の休日とあまり変わらない一日(汗)

新入生たちも一緒に準備をしたりして交流が深まったようだし、OB/OG の元気な姿も見られてよかった。毎年同じ場所でやっているので、色々と会場に対する知見も得られている(笑)平日にやった1年目が一番空いていてやりやすかったが、社会人の人が参加しにくくなるので、やはり土日(特にうちとしては日曜日)開催かなぁ。

ともあれ、BBQ が終わると本格的に研究室の一員感が出てくるので、研究室にようこそ!