総合図書館

資料集めのために本郷へ。

豪徳寺からだとどう行くのがいいのか分からなかったが、M子くんに教えてもらったところ、豪徳寺(小田急)→新宿…徒歩…新宿西口(都営大江戸線)→本郷三丁目がいちばん速いらしい。で、実際使ってみたところ、たしかに速かった。50分くらいで着いた。すばらしい。

駒場図書館でもすでに4冊借りているので、合算でカウントされたら困るな、と思いながら手続きをすると、4冊借りられたのでセーフ。よかった。さらに(明治から昭和にかけてのものを調べているので資料が古い)書庫に入って2冊借りて、これも合算されると5冊超えるので困るなあ、と思っていたが、こちらも別に3冊まで借りられるらしく、セーフ。よかったよかった。