中国語

さて明日から中国語を勉強します。高校卒業以来。懐しい。

ついでに高校卒業と同時に辞めていた将棋も再開しようかな。一時期やろうと思ったのだけど、そのとき使っていた FreeBSD24が動かなかったのでそのまま再開せずじまい。M 者さんはその昔 FreeBSD でも動くというようなことを言っていた気がするのだけど(ただしWindows 向けにきちきちにデザインされているので崩れる、と)、いま Gentoo で試してもうまくいかないな……。M 者さんの日記を読んでいると、よく OB 杯やっているようなので、ちょっとうらやましかったり。

やっぱり自分の原点は高校のころだな。ちなみに締め切り drivenなのもあのころから ;-p