PRIME

昔はこれでもけっこういい変換効率だと思っていたのだが、Canna に慣れたせいかあまり変わらないような気がしてきた。結局なければ登録するし……それより最近にわか PRIME ユーザなので PRIME のほうが入力しやすいとは何事。prime.el で表示される候補、スペースだと一つずつ右に候補がずれるのだけど、これだとすごくまだるっこしいので、スペースで次の候補グループに飛んでくれたらいいのになあ、と思ったり。いつも C-n を押して「そんなキーバインドはねえよ!」と Emacs に怒られてしょんぼり。

また、候補が大量に出るのはいいのだが、けっこう長い文節を登録したいとき、候補がたくさんあると探すのが面倒なので、最初の3つくらいの候補になければ登録モードに入りたいなあ、と思っていたら、ちゃんとマニュアルに記載があった。\C-w (prime-register-word) で検索できるらしい。\C-l で候補一覧がいつでも呼べるのか。これは便利。

あとけっこう速く入力するので数字で候補を選択するインタフェースは(候補ランクが上下動するため)選択間違いしやすいかも。とはいえ SKKみたく asdfjkl が使えるわけでもないので、難しいところだけれど……