予測入力

開発者(というよりいいソフトウェアを紹介しつつ再配布するだけなんですが)としての仕事もぼちぼち再開するかなっということで kimera とか scim-anthy とか Gentoo に入れてみた。kimera は PRIME を使って Canna もしくは Anthy と組み合わせて予測入力できるし、scim-anthyAnthy に先日加わった予測入力機能を用いて予測入力できる。

予測入力機能って SKK 使いの目からするとあまり使い勝手よくない(補完してほしいときは tab で補完する、というか自分でコントロールしたい)のだが、最近は ATOK に慣れてきてしまったので、予測入力できるだけで「おお~」という気分になる。

kimera も scim-anthy も予測入力機能はまだまだ実験段階のようだけど、もっと安定してみんな使うようになると予測入力の便利さが浸透するかな?