OS Update

jus 主催の BSD/Linux Day の OS Update に呼ばれていたので行ってくる。路線検索すると7時半に田無を出る電車に乗れば9時には桜木町に着くというのは読んで出たのだが、桜木町に行くには横なんとか線に乗ればいいんだ、と適当に眺めていたため、横浜から間違って横須賀線(正しくは横浜線もしくは根岸線に乗らなければならない)に乗ってしまい、往復しているうちに OSUpdate が始まる9:30に遅刻してしまう :-(

最初は FreeBSD の ume さんの発表からだったようなので、10分遅刻くらいだと自分の番はかなり遅くてセーフだったのだが、いざ自分の番になってみると X21 から外部ディスプレイに画像が出なかったり。これで何回かプレゼンしているので絶対出るはずなのだが……(でもいつも FreeBSD でやっていたかもしれず)

一応ハウンドアウト(PostScript,PDF)は事前に配布されていたので、画面は出ないがなんとか発表は終える。5分は短いので早口になってしまった。最初 Gentoo を advocate するつもりだったが、どうも会場の人を見るにそういうのはお呼びでない雰囲気なので淡々と近況を報告したり。

終わったあと uim-skk でいつもお世話になっている yusuke さんが挨拶に見えてびっくりしたり(時間なくてあまりお話できませんでしたが)、GentooJP で翻訳をぼちぼちされている naito さんが見えたり。

しかし個人的にはなんといっても休憩時間にあの toshi さん が見えたのがもう感動と興奮の雨あられで、もうキタ━━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!!と叫ぼうかと思ったり思わなかったり。

午前のセッションが終わってから toshi さんにあと momonga の tabさんが加わって GentooJP のみなさんと昼ご飯を食べる。toshi さんのマシンガントークを聞くのも久しぶりだったりして ;-p

昼ご飯のあとはめいめい帰ったり別のセッションに行ったりばらばらになったが、自分は BSD/Linux Day は結局最後まで出て打ち上げも参加して帰ってきた。けっこうおもしろかった。