TOEIC

試験があったので受けてくる。申し込んだのは3月のことで、あのころは就職する気まんまんだったのでじゃあ TOEIC でも受けるか、と思ったのだが、もう就職活動も終わってTOEIC なんてやる気ないのに、金はしっかり取られるので(ちょうど金曜日にクレジットカードの請求が来た……)仕方なく行く。

写真が1枚必要らしいが、なぜか財布に210円しか入っていなかったため、兄から500円借りて駅前のスピード写真に入る。時間がなくて焦っていたのに、600円のそのスピード写真はなんと旧500円硬貨は使えませんと書いてある。そして、借りた500円はもちろん旧500円硬貨だったりする ;-(

これはまずい、ということで急遽自販機で500円を使って崩すことを思いつくのだが、なぜか近くには1本120円の自販機しかない。やっとのことで数十 m離れたところに110円の自販機を見つけ、なんとか撮影する。

すると今度は本当に時間が押していたので、各駅でちんたら行くことは諦めて急行に乗ったのだが、なにを考えたのか駅を乗り過ごして高田馬場まで行ってしまう。よほど TOEIC を受けるなというお告げかと思って帰りかけたが、受けもしないのに金を取られるのはしゃくなので各停で引き返し、沼袋から会場の国際短期大学まで走ったところ、なんとか間に合う。

なんでここまで苦労して受けないといけないんだ……

しかも試験中は隣りの家でピアノの練習をしているらしく、音がぴろぴろ聞こえるので集中できない。なにをしに行ったのか不明な一日であった。