返品

Space Saver Keyboard II の日本語版はかなり気に入らなかったので、買ったぷらっとホームに事情を話したら換えてもらえた。先週買う前に Space Saver Keyboard II の価格を調べると、若松で7600円、ぷらっとで7300円だったのでぷらっとで買うことにしたのだが、レジでしっかり7600円取られて「同じ値段だったら若松で買えばよかった」と思ったのだが、今日交換してもらったら「あれ、先週レジ間違えてら」と315円返金してもらった。開封済みだったのでだめ元で行ってみたのだが、それでも交換して(さらに返金までして)くれるなんて、ぷらっとで買ってよかった。今度 FKB 8579 もぷらっとで買うことにしよう。

それとは別件で、先週 T-ZONE で Let's note S21 用に 128MB(PC100/CL2) に買ったメモリも返品する。買う前に店員さんに相性を調べてもらったら、どうも閻魔帳に書いてなかったようで(EDO 以外のメモリはメーカー保証外だから書いてなくて当然)、「動かなかったら返品していただいて結構ですから」と言ってもらったのでここで購入したのだが、今日秋葉原に行く前に Let's note に刺して動かしてみたらメモリのチップが厚すぎていっぱいいっぱいだったので(一応 Memtest86 は通る)、返品することにしたのだ。

物理的に刺さらないというのは相性問題というのとは違うから、返品に応じてくれるだろうか、と少々不安だったが、「相性問題ではなく物理的にチップが厚くてうまくはまりませんでした」と伝えたらすんなり返金に応じてくれ、4725円(税込; 128Mbit のメモリなのでちょっと高め)返してもらう。ちょっと高くても安心料だと思ってメモリは返品可能なところで買うことにしている(そういう客が集まるからちょっと値段が高めなのだろうか?)が、物理的な問題でも返金してくれるとは T-ZONE も良心的な店だ。